designetlife

ライフスタイル関連の雑多メモ

CELL REGZAにファンを設置して排熱効果を高める

f:id:daichi703n:20160629082556j:plain

CELL REGZAユーザなら誰しも直面するだろう爆熱問題。私も夏が近づくにつれてこの問題に悩まされている。

こちらの記事で熱対策として天板を外してみたが、残念ながら改善されなかった。

designetlife.hatenablog.com

CELL REGZAの吸気と排気とヒートシンク

CELL REGZAは次のように排熱対応している。

項目 内容
吸気 底面・側面
排気 背面左
ヒートシンク 背面左寄り

このうち、排気のファンが小さく力が弱いため、付近のヒートシンクの熱を排出しきれない。また、吸気も強くないため、ヒートシンクは爆熱で常に高温になりがちだ。ヒートシンク部分を触ると火傷しそうなくらい熱い。

排気改善

排気改善のために天板を外してみたが、気流がないとどうしてもヒートシンクに熱が溜まってしまう。天板・ケーキを外す手順は冒頭の記事を参照。

吸気改善

吸気を改善する方法はオフィシャルにアナウンスされている。

底面のフィルターを掃除する。

底面を見てみると、私のCELL REGZAにはフィルターが付いていなかった…
展示品だったため、何かのタイミングでなくなったのだろう。

f:id:daichi703n:20160622095057j:plain

対策として、爆熱になっているヒートシンクに直接涼しい空気を送ることにした。

f:id:daichi703n:20160629083037j:plain

設置している扇風機はこちら。

e-JOY クリップ & 卓上型 扇風機  usb/充電電池 充電でき 3段階風量調節 4枚羽根 360度調節ホース  LEDライト付 スイッチ付 USBファン 電池付属 卓上型扇風機 クリップ扇風機  (ブラック)
e-JOY クリップ & 卓上型 扇風機  usb/充電電池 充電でき 3段階風量調節 4枚羽根 360度調節ホース  LEDライト付 スイッチ付 USBファン 電池付属 卓上型扇風機 クリップ扇風機  (ブラック)

¥2,000程度で購入でき、風量は申し分ないのだが、期待ほど静音ではなく、PCのファンがフル稼働している状態程度の音量…
また、クリップのクッションが小さく、テレビボードが傷つきそう…だが、テレビが壊れるよりは全然いい。

ヒートシンクが常温に保たれるようになった

扇風機で強制的に吸気させる、空気を送り込むことでヒートシンクが常温に保たれるようになった。触っても熱くはなく、通常の金属のひんやりした状態になった。

まとめ

CELL REGZAヒートシンク部分に扇風機で強制的に空気を送り込むことで、高温から解放され、警告メッセージが出ることなく快適にテレビを見れるようになった。